サイコパス野郎

よく変わってるねと言われる変人です。

自分さえ良ければいいと思っているあなたへ

 

 私は自分の利益しか考えていない利己的人間だ。

 

 何をするにも自分の利得を最大化できる選択を選んでしまう。

 

 非合理的な選択をした場合に世間は「馬鹿だ」と批判する。

 

 だが私はふと気が付いた。

 

 それではロボットと同じではないか、と。

 

 人間には感情というものがある。

 

 喜怒哀楽という非合理的なものを持ち合わせているのだ。

 

 大人になった今、他人とのかかわりあいの中で、自分に利益があるかどうかを考えていた自分がいた。

 

 自分に利益がないことを相手にしてあげれる関係の中に、本当の愛情や友情があるのではないか、と、そう思った。

 

 利他的な行動をとることは難しい。しかし、与えられることを望む社会より、誰かに与えてみんなが幸せになる社会のほうが、なんか幸せであったかいよなw

 

                   以上。